☆彡恋するエイプリル|3行ブログ☆

すーさんの生存報告ブログです
元気に生きています٩( ‘ω’ )و

はままつITキッズプロジェクト3期生の2次試験が行われました(*^^*)!

ITキッズプロジェクト3期生二次試験に監督補助として参加してきましたー(*^^*)

さてITキッズプロジェクトとは


はままつITキッズプロジェクト3期生の2次試験が行われました(*^^*)!


浜松市は「学術都市+IT都市」として発展するために、市の将来を担い、地域産業の発展に貢献する人材の育成に力を入れています。このプロジェクトでは、子こどもたちの科学に対する好奇心、探究心を高めることを目指して、体験型た・実践型の課外T講座をシリーズ開催します。(一部抜粋)




つまり、地元企業と市が主体となって地域産業の発展と人材育成のため、
子供を対象にしたITのワークショップ
です


その選抜のための試験に私が参加させていただきました(*^^*)

小学3年生を対象にしたこのプロジェクト。

もう皆元気いっぱいですごかった(笑)


試験内容や写真等はどこまで公開していいのかわからないので、省略させていただきますが

かんたーん!っていう子から、1問も解けなかった―!って子まで様々。


その中でも簡単と答えた子には、とびぬけて頭が良さそうな子もいたりして

こんな子が浜松市の将来を担っていくのかなーと感じることができました。

子供のころから人財育成という観点で始めているこのプロジェクトにはすごく感銘を受けます。

私も小学校時代に戻れたら受けたかったなー!


でもまだ将来の自分の子供、もしくは姪、甥に!ってことで、何か機会があれば受けさせてみたいそんなプロジェクトでした。

沖縄にもあるんでしょうかね?

検索しても出てこなかったので、検索の仕方が悪かったのかな・・・

沖縄でもこういうところにも力を入れて行ってほしいな~と思います。本当にいいプロジェクトだと思うので。

あまり知る機会がないので、今回参加させていただいてとても良かったです(*^^*)

関連記事はこちら






同じカテゴリー(浜松(静岡))の記事
この記事へのコメント
いろいろ参考になったね〜

浜松にいる間にいろいろ吸収してくださいね〜
Posted by トッティ at 2014年08月04日 20:23
トッティさん
今回参加できてとても良かったですー(*^^*)
浜松で吸収したことを沖縄に帰っても活かせるように頑張りたいですー!
Posted by すーざんすーざん at 2014年08月05日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
すーざん
すーざん

1991年2月23日生まれの24歳♀!

沖縄生まれ沖縄育ちのうちなーんちゅ。

■好きなものはお酒(日本酒、ワイン、ウイスキー)、VOCALOID(オフ会に参加するレベルですw)

■ブログはお酒のこと、居酒屋やカフェ、ファッション、美容、ミニマリストを中心に書いていきます。


すーさんにご褒美を贈る♡

私の詳しい性格はこちら

follow us in feedly
クリックお願いします♡
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ