☆彡恋するエイプリル|3行ブログ☆

すーさんの生存報告ブログです
元気に生きています٩( ‘ω’ )و

てぃーだブログ|アクセスアップへの道テンプレート編meta description

今回はてぃーだブログ用のアクセスアップについて考えてみますよ(/・ω・)/

私の記事でCTR(クリック率)が悪い記事の1つです。検索結果では2番目なんですけどね。

meta description てぃーだブログ アクセス SEO テンプレート

良く検索されているのに押されていない、タイトルも悪いのですが今回栄えある第1回目はmeta descriptionについてです。

meta description とは



meta description てぃーだブログ アクセス SEO テンプレート

meta description は"メタディスクリプション"と読みます。

てぃーだブログのHTMLにもちゃんと入っていますね。

見方は管理画面TOPからテンプレート>カスタマイズです。

このmeta descriptionがあると検索結果に説明文として出てきます。

meta description てぃーだブログ アクセス SEO テンプレート

ちなみにこの検索結果の説明文をスニペットというらしいです。余談ですけどね。


meta description が良くないとCTRが悪くなる



些細なことですが、説明文が悪いと押す気にならないですよね。

特に検索上位の記事はほとんど似たようなタイトルです。その中で何を閲覧するか判断する重要な要素です。

そんな中で、私のカビッシュトレール(エアコンのファン掃除道具です)の説明文は

2014/12/21 - 【動画有】自力でエアコン掃除ができる!カビッシュトレール」ブログ記事ページです。沖縄のグルメ(カフェ、居酒屋)や美容・ファッション、イベント、コンビニ、お酒(日本酒、ウイスキー)、掃除道具のレポとか。


押しますか?私なら押しませんね(^ω^)

なぜこんなスニペットなんでしょうか。

答えは簡単でした。

管理画面TOPからテンプレート>カスタマイズで自身のテンプレートを見ます。

meta description てぃーだブログ アクセス SEO テンプレート

下記のような記述になっていますね



この記述(^ω^)

EntryTitleはブログのタイトル名が入ります。

BlogDescriptionはブログの説明文、つまり ”沖縄のグルメ(カフェ、居酒屋)・・・”が入ってくるのです。

ブログのテーマが1つに絞られていたら有効かもしれませんが、私の雑多でいろいろありすぎる記事ではあまりいい記述じゃありません。


解決方法



記述を下記に変えましょう。



EntryExcerptには記事の概要が入ってきます。この記事の概要は下記です。

今回はてぃーだブログ用のアクセスアップについて考えてみますよ(/・ω・)/私の記事でCTR(クリック率)が悪い記事の1つです。検索結果では2番目なんですけどね。良く検索されているのに押されていない、タイトルも悪いのですが今回栄えある第1回目はmeta descriptionにつ...


記事の最初から149文字程度がmeta descriptionに入ります。

なので記事の最初の150文字以内に興味の湧きそうな文字をたくさんいれると吉かもしれません。


最後に



この記事は私が今使っているオフィシャルテンプレート NEW YEAR 2014右カラム [o-12]にのみ有効です(^ω^)

ほほほ。つまり全ての説明は私と同じテンプレートを使っている方へのみお送りしています。

他のテンプレートではmeta descriptionにはEntryExcerptが入っています(^ω^)

全て確認しているわけではないので、気になった方は確認するのがベターですね


ちなみに・・・

site:自分のブログのURL

で検索すると、自分のブログがGoogleにどう表示されているか一覧で確認できます。

なので、テンプレートをコロコロ変えている方は・・・一度確認するといいですね!

たまに私と同じような説明文の方いましたよ~(笑)

一度Googleに登録された記事を再度Googleに登録しなおすにはwebマスターツールのFetch as Googleを使ってください!

webマスターツールがわからない方もいると思いますが、とりあえず今日はここまで。


意味わかりました?めっちゃ頑張って長文書いたから(内容大したことないけど)

伝わってくれると嬉しいです(^ω^)



*この記事はPC閲覧推奨です。SPだと一部scriptがとれちゃう。。


同じカテゴリー(日記)の記事
この記事へのコメント
良く考えたら、検索で上位表示される事だけ考えて、紹介文の事まで考えていなかった><
上位表示されても読みたいって思う文じゃないとクリックしないですからね。。。
これからもナイスな情報お待ちしてまーす!
Posted by まっこうまっこう at 2015年04月04日 22:44
まっこうさん
ありがとうございます!
もしまた何か発見があったら、ブログでお知らせしますね~!!
Posted by すーざんすーざん at 2015年04月06日 11:23
こんばんは❤︎

んーーー。
とても理解したいのぉ…
とても…。
PINK2回読んだけどパーフェクトに理解できず(ーー;)
悔しいわぁ。

再度読んでみますね。

すーざんさん!
お勉強になります_φ(・_・
って…まだ理解してないけど。
Posted by PINKPINK at 2015年04月07日 21:11
こんばんは!
今回急ぎ足で書いたので、自分で見てもちょっとわかりにくい内容だったかな~と反省中です。。
PINKさんのブログをGoogleの検索で見てみましたけど、PINKさんのブログは今回の記事のように何かを変更するとかはしなくていいと思いますよ(^ω^)

もっとわかりやすい情報を届けるように頑張りますね~♡
Posted by すーざんすーざん at 2015年04月08日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
すーざん
すーざん

1991年2月23日生まれの24歳♀!

沖縄生まれ沖縄育ちのうちなーんちゅ。

■好きなものはお酒(日本酒、ワイン、ウイスキー)、VOCALOID(オフ会に参加するレベルですw)

■ブログはお酒のこと、居酒屋やカフェ、ファッション、美容、ミニマリストを中心に書いていきます。


すーさんにご褒美を贈る♡

私の詳しい性格はこちら

follow us in feedly
クリックお願いします♡
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ